半田滋氏講演会のお知らせ

2017/ 10/ 02
                 
peace9.jpg

この間、衆議院議員総選挙を直前に控えさまざまな動きがありましたが、「9条の会・おおがき」が東京新聞論説兼編集委員の半田滋氏をお招きし講演会を実施いたしますのでお知らせします。

テーマは、「若者たちが戦争に生かされる日 変わる自衛隊」で安全保障関連法によってどのように変化したのかということを中心にお話を頂きます。

日 時 : 2017年10月8日(日) 14:30~16:30

場 所 : ソフトピアジャパンセミナーホール
       (大垣市加賀野4―1―7)

資料代 : 500円

ぜひご参加ください。

【安全保障関連法に反対する岐阜経済大学有志の会】  賛同者 53名

<呼びかけ人>
(2017年10月2日現在、7名、順不同・敬称略)

髙木 博史(経済学部准教授) 
宇佐見 正史(経済学部教授)
樋下田 邦子(元経済学部教授)
木村 隆之(本学名誉教授)
藤井 えりの(経済学部講師)
菊本 舞(経済学部准教授)
高橋 信一(経営学部教授)

<賛同人>

(2017年10月2日現在、46名、順不同・敬称略)

中村 共一(経営学部教授)
佐藤 八千子(元経済学部教授)
祖父江 元宏(社会福祉士・精神保健福祉士)
伊藤 英生(岐阜県議会議員・産業経営学科卒業生)
小川 尚紀(本学まちなか共同研究室コーディネーター)
近藤 ゆり子(「9条の会おおがき」世話人、岐阜経済大学ゲスト講師)
山田 朱美
赤塚 俊彦(教職員「9条の会」ぎふ)
高橋 勉(経済学部教授)
寺澤 真紀(岐阜県コミュニティ診断士)
野松 敏雄(元経営学部教授)
小林 信介(金沢大学准教授)
佐藤 真紀(本学ゲスト講師)
松井 茂(情報科学芸術大学院大学)
小川 栄一(本学大学院生)
岩坂 和幸(経営学部准教授)
小林 敬子(本学公開講座受講生)
森山 賢久(卒業生・介護福祉士)
飯沼 信彦(大野町自治会役員)
森下 満寿美(本学ゲスト講師)
丹原 美穂
原  和子(教諭)
加藤 由紀子(元経営学部教授)
薮内 武司(本学名誉教授)
鈴木 祐一(経済学科卒業生)
木村 厚子(9条の会おおがき・ごうど9条の会)
今井 隆(経済学科卒業生)
西 泉(沖縄大学教員)
藤田 淳史(経済学部卒業生、新聞記者)
藤原 佳子(全国福祉保育労働組合東海地方本部書記長)
岡崎 行雄(揖斐川・大野9条の会)
川口 洋誉(愛知工業大学准教授)
西本 進次(経済学科卒業生)
似里 トシエ(経済学科卒業生)
船田 伸子(大垣警察市民監視事件国家賠償請求訴訟原告、岐阜経済大学公開講座受講生)
松崎 哲郎(安保法制の廃止と立憲主義の回復を求めるぎふ市民連合共同代表、理学療法士)
高橋 直志(経済学部准教授)
松井 文(本学非常勤講師)

ほか匿名希望8名
                 
        

「スノーデン」上映会のお知らせ!

2017/ 07/ 14
                 
snowden1.jpgsnowden2.jpg

共謀罪が成立してしまいましたが、一般市民が監視対象となってしまう懸念が払拭されわけではありません。

こうした社会情勢の中ですが、この度、話題となったオリバー・ストーン監督の映画「スノーデン」の上映会が西濃地区でも実施されることになりましたのでご案内させていただきます。

【映画「スノーデン」上映会】

日 時 : 2017年8月5日(土) 1回目 13:30 ~  2回目 17:00 ~ (上映時間135分)

場 所 : 中川ふれあい会館 (大垣市中川町4-668-1)

上映協力券 : 一般 700円 学生 500円

主 催: 映画「スノーデン」上映実行委員会
      (弁護士法人ぎふコラボ西濃法律事務所内、TEL 0584-81-5105)

ご関心がある方、見逃された方、ぜひご参加ください!
                 
        

空襲体験を語りつぐ大垣の会に参加してきました!

2016/ 08/ 26
                 
syakaishimpo.jpg

少し前の話になりますが、去る7月24日(日)に岐阜経済大学名誉教授の池永輝之先生が主宰する「空襲体験を語りつぐ大垣の会」に参加してきました。安全保障関連法に反対する岐阜経済大学有志の会の賛同者2名も参加しました。

当日の様子が、2016年8月24日付けの社会新報に掲載されています。

会場には、焼夷弾の実物などをもってこられていた方もいらっしゃいました。

だんだん戦争体験を語る方々が高齢化したり、他界されたりする中で私たちは今何をすべきか改めて考えさせられました。

ちなみに記事配信は、有志の会の賛同者でもある卒業生の鈴木祐一さんです。
                 
        

第3回安保関連法に反対する東海・大学人交流集会に参加しました!

2016/ 05/ 19
                 
IMG_0519 (1)

先日、中京大学(名古屋キャンパス)にて、第3回安保関連法に反対する東海・大学人交流集会が行われました。

名古屋学院大学教授の飯島滋明先生の「参議院選挙と憲法」というテーマでの講演の後、東海地区で安全保障関連法に反対する有志の会などから活動などについての報告が行われました。

岐阜県からも岐阜大学、情報科学芸術大学院大学の有志の会、そして、私たち岐阜経済大学有志の会も、これまでの経緯などを含めて若干の報告をさせていただきました。

近日中に、学習会の開催も予定しています。いよいよ夏の参議院選挙も近づいてきていますが、「学生や若者を戦場に送らない」という活動の原点に立ち戻り、さらなる活動の発展を期していきたいと思います。
                 
        

「名古屋哲学セミナー」に参加してきました!

2016/ 03/ 27
                 
IMG_0356.jpg IMG_0359.jpg

昨日、ウインクあいち(愛知県産業労働センター)で行われた「名古屋哲学セミナー」が開催されましたので参加してきました。

当日は、元岐阜大学教授の吉田千秋さんをコーディネーターとしてSEALDs(東京)、関西、東海のメンバーが登壇し、約3時間に渡り、運動を始めたきっかけや今後の展望などについて議論が深められました。

従来型運動とSEALDsの運動のあり方や協力関係、原発事故、沖縄の基地問題なども絡めて「慣れてしまう」ことの怖さのようなものについての問題提起もありました。

参加者は約200名と準備した席もほぼ満席で、今後の安全保障関連法反対の運動に多くの示唆に富む会となりました。

この熱気を保ったまま、さらなる運動の発展の糧にしていきたいと思っています。